新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古映像ソフト販売 通販ショップの駿河屋

同人誌・同人ソフト販売 通販ショップの駿河屋


【ジャンル】
アナザーエデン
(2017年5月7日分)






【記事本文】
さてさて、アナザーエデン。
水面下でリセマラしまくって得た無課金アカウントで、
第1部のエンディングを迎える事が出来ました!


何度も何度もやり直した道のりを考えると・・・まずは長かったなと。
そうした経緯とクライマックスシーンもあり、気付けば涙目という。




ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
ランキング参加中。
閲覧後、どれでも1ポチしてくれたら嬉しいです。





image
この手のゲームで、
第1部完結とはいえエンディングがあるのは神対応だな~と。
シングルプレイ専用と銘打ってるだけあって、最後まで完璧でしたね。





第1部のエンディングを迎えた俺の感想ですが・・・
ネタバレは極力避けたいので、ストーリーについては伏せますが、
内容は大満足というか、無料RPGでここまでの物を作ったのは凄いです。


所々に「突っ込みたい部分」は少なからずありますけど、
本筋がしっかり出来ているのと第1部のサブタイトルの回収は見事でした。




一言で言うなら「壮大」でしょうか。
限られた容量(状況によっては少ない説明)の中で最大限に魅せる本筋。
ラストバトルでは演出とBGMのせいで感情移入モード全開。ホロッと来ましたし。


ガチャ石(クロノスの石)を求めて受注しまくるサブクエストも、
笑えるものから泣けるものまで様々で、ユーザーを引き付けるには充分というか。






肝心な難易度ですが、
しっかりとレベルを上げれば無課金でも全クリは余裕で可能です。
(リセマラしないでかつ☆5不在でも第1部を終わらせた方は沢山居ますので)


ただ、第10章、第13章、第22章で難易度が少し上がった印象を受けたので、
第11章以降で潜れる「アナザーダンジョン」は有用(装備強化)した方が宜しいかと。




更に言うと、リィカ以外の☆4以上のヒーラーが最低でも1人は欲しい所です。
居なくても何とかなるっつっちゃなりますが、難易度が全然違うので。
ヒーラーについてはリセマラの記事で書いたので、そっちを是非。


あと気になってるのが、
第1部完結直前の最強武器のレベル制限が48以上である事でして。






第2部以降の難易度がどうなるか・・・ですよね?問題??
いきなり☆5(最大レベル80)が居ないと辛いみたいにならんと良いのですが。


2つのパーティを使って切り抜けるだとか、
アナザーダンジョンみたいに入れ替え禁止のダンジョンを作るだとかを用いて、
急激に敵を強くする(☆6キャラをすぐに登場させる)とかはしないで欲しいかな~。




ただ、第1部に関しては無課金でも充分楽しめますし、
サブクエストやキャラクエストをこなせば濃厚なRPGを堪能する事が可能です。
プレイ時間は30時間以上にはなるかと。手持ちキャラの性能によって前後しそうですが。


課金は「現状はほぼガチャを回すだけ」に留まっているんですけど、
ログインボーナス+αで毎日ガチャ石が貰えるので、課金要素が薄めな印象です。






だもんで、運営は儲けられるのかと心配になってしまいます(爆)
無課金のお前が言うかと言われそうですが、それだけ優しい作りなもので。
他のユーザーと争う事も無いし、背景もBGMは神懸かってるし・・・文句が無い。


でもまぁ、後々「無課金で遊ぶには辛い環境の何かが出来る覚悟」はあるので、
エンドコンテンツみたいな「課金無くして突破不可能」みたいなのが来る予想はしてます。




つーか、適当に思い付いた事を書いてるせいか、
文章がグチャグチャで分かり辛いな・・・あぁそうだ!電池だ電池!
アナザーエデンは電池消費が他のスマホゲームより断然速いので要注意です!!


ただ、スマホゲームの界隈に新しい風は間違い無く吹き込んだ気がする。
スタミナ制ありき、マルチプレイありきの面倒な世界に一刀両断したと言いますか。






彼女のりぽろんがガチハマりしたのも、
こうした従来のスマホゲームらしくなかった点が大きいですからね。


ここからは第1部完結後に出来る「おまけ」こと、
アナザーダンジョンの難易度ベリーハードへの挑戦と隠しボスの制圧ですが、
全てをやりこなそうとは思わず、出来る範囲での突破を狙って行きます。




しかし「彼氏の威厳」がありますので、
パーティの質に関係無く「りぽろんが倒したボスは必ず倒します」けども。


個人的に感謝したいのは、
何でもかんでも仲間に無理矢理やらせたがる俺に追従して、
アナザーエデンの無課金プレイを一緒にやってくれてる面々ですね。






思った以上に多くの仲間が出来たので、
あんまり表立って言えないんですけど・・・いつも有難うございます。
こうやって次から次へと色んなゲームで振り回しちゃって御免なさいッス。


第2部が出るまではまだ先の話になりそうですけど、
1ヶ月から1ヶ月半の間に外伝が1本出るし、その間にレベリングも出来るしね。




当面の課題としては「アナザーダンジョンのベリーハード完全制覇」かな。
ただクリアするだけじゃなくて、FEAR討伐も含めて完璧にこなす。
微課金者レベルのメンバーを揃えてるし・・・これは頑張りたい。


しかしまぁ、第1部を終わらせても飽きないってのがやばいな本当に。
それだけ第2部への期待感が強いって事か。納得ですわい。





ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
ランキング参加中。
閲覧後、どれでも1ポチしてくれたら嬉しいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ





トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古映像ソフト販売 通販ショップの駿河屋

ホビー/グッズ販売 通販ショップの駿河屋