【ジャンル】
ブログスタッフ
(2019年12月5日分)






【亮磁の開幕演説】
当ブログに描き手として関わる関係者を、
絵師陣を率いる「亮磁組」の会長こと亮磁が紹介。


だぶるあーる工房に集う面々は、
亮磁の奥さんとリアルフレンド(軍団員)で構成されています。
ついでに助っ人のゲスト絵師様(非軍団員)もここで紹介。






【記事執筆者達】
初出はブログ開設日となります。紹介文も開設日に執筆。
企画が続く(増員する)ごとに密やかに更新するかもしれません。






【だぶるあーる工房】
名前の由来は先月結婚した亮磁と梨莎の長年の共同ペンネームから。
(数年前に亮磁ネーム&梨莎作画で4コマ漫画を描いてました)


その名前を使い、本日より亮磁組主軸ブログ「だぶるあーる工房」を結成。
亮磁の無理な要望(作画)に応えるリアルフレンドが勢ぞろい。
イラストの上手いヤツから下手なヤツまで…どんどん絵を描いてもらうぜ!





『亮磁組』
亮磁が運営するブログの総称。各ブログの運営母体。
亮磁が管理するメンバーのTwitter垢にも付いている。



『亮磁組ブログシリーズ』
だぶるあーる工房 ⇒ 亮磁組のオリキャラとゲーム2コマ漫画!主力!
たぶるあーる工房 ⇒ 亮磁のオールジャンル日記と梨莎の秘密イラスト!



『専属絵師』
別名義を含め、亮磁組関連以外の作品公開をしない絵師陣。
亮磁の奥さん・同級生・イベント友達等、毎年会う仲間は大体ここ。
十数年に渡り活動を続ける「亮磁運営ブログでの顔」というべき人物が多い。



『梨莎軍団』
だぶるあーる工房のグループの1つで梨莎の率いる絵師軍団。
軍団で唯一カラーイラストを許されており、画力は他軍団の追随を許さない。
オリキャラでも漫画でも第一線で活躍してもらうだぶるあーる工房のエース。



『アロー軍団』
だぶるあーる工房のグループの1つでアローの率いる絵師軍団。
前身の梨紗軍団在籍者が多く集まっており、オリキャラと漫画の両方で奮闘する。
白黒イラストの活動の中心であり、亮磁の信頼する友人で構成されている。



『ギルドス軍団』
だぶるあーる工房のグループの1つでギルドスの率いる絵師軍団。
活動内容や構成は竹馬軍団とほぼ一緒だが、公開作品はほぼオリキャラのみ。
レギュラー参加の梨莎軍団やアロー軍団とは違い、スポット参加で公開も少なめ。



『リョウジエシバリーサービス』
亮磁がTwitterで出逢った仲良しさんが集う助っ人勢。
緊急企画を華やかにしたい時やここぞの場面でブログを盛り上げたい時に、
最強最高のイラストを亮磁に無償で届けてくれる「ゲスト絵師」を指します。






【統率者】
1.亮磁(♂) @ripojisu
役職 ⇒ 亮磁組傘下 だぶるあーる工房「会長」
参加時期 ⇒ 第1部(開設時)


亮磁組統率者にしてだぶるあーる工房の会長。
自分の宝物を増やしたいが為にリアルフレンド絵師軍団を作り、
自分のネームやらオリキャラやらを描かせる酷い人(笑)


当ブログの企画や更新は全て亮磁の発案で進行している事から、
仕切り屋で頑固で自己中心的な性格が伺える。ちなみに当ブログの管理人。
過去にちょっと絵を描いていたが、現在は真面目な絵は引退している。






【梨莎軍団】
2.梨莎(♀)@risaoekakii
役職 ⇒ 亮磁組傘下 だぶるあーる工房 梨莎軍団「団長」
参加時期 ⇒ 第1部(開設時)『専属絵師』


だぶるあーる工房会長の奥さん。
梨紗軍団を解散した後、新たに絵師仲間と梨莎軍団を結成した。
おっとりしたお馬鹿さんだが、画力はだぶるあーる工房最高峰。


デジタルイラストとアナログイラストの二刀流絵師として、
Twitterアカウントを作成してから一心不乱に絵を描き続けている。
こんなに絵が上手いのに欲が無く、亮磁運営ブログの為にペンを握るのも特徴的。




3.ぴよっこ(♀)@piyoneko_art
役職 ⇒ 亮磁組傘下 だぶるあーる工房 梨莎軍団「団員」
参加時期 ⇒ 第1部(開設時)


何処かで見た事のあるTwitter垢ですけど、
だぶるあーる工房では「ぴよっこ」名義で活動して頂きます。
前ブログではその優しき色彩をもって最前線で頑張ってくれた方です。


気付けば亮磁が友人達と変わらない態度で依頼が出来る様になった絵師様。
ネット繋がりで友達を作るのはアローが最後だと思っていたのですが…
今では亮磁の良き友に。頼れる同世代の女友達に似た感覚…遠慮はしませんよ。






【アロー軍団】
4.アロー(♂)@arrow_anaden
役職 ⇒ 亮磁組傘下 だぶるあーる工房 アロー軍団「団長」
参加時期 ⇒ 第1部(開設時)『専属絵師』


亮磁の大阪の親友。
趣味だけで言えば亮磁と一番気の合う男…というか人生の先輩。
だぶるあーる工房内では「兄さん」の呼称で呼ばれている最年長戦士。


明るく楽しく調子に乗ってドツボにハマる関西人だが、根は超良いヤツ。
イラスト経験は皆無だが、描かせてみたら思ったより上手かったり。
関東某所で集まる集会に何度も少ない休みの合間に大阪から来てくれる。




5.竹馬(♂)@maritake59
役職 ⇒ 亮磁組傘下 だぶるあーる工房 アロー軍団「団員」
参加時期 ⇒ 第1部(開設時)『専属絵師』


亮磁の中学の親友。
付き合いだけでいったらどの同級生も敵わない生涯最高の友だが、
人の話を聞かずに喋り倒してくるので乗せてはいけない(笑)


見た目はイケメンだが性格は三枚目。友達付き合いは最高に良い。
この企画が無ければ絵を描く事は無かったのに、何だかんだで大奮闘中。
高校親友の離脱を知って「その分俺が支える!」と言ってくれたナイスガイ。




6.フレイラ(♀)@starraito
役職 ⇒ 亮磁組傘下 だぶるあーる工房 アロー軍団「団員」
参加時期 ⇒ 第1部(開設時)『専属絵師』


亮磁の神奈川の後輩。
竹馬軍団の紅一点にしてムードメーカー。それから気配り上手。
どんな時でも積極的に助けれくれる良い娘だが…イラスト趣味経験無し。


だが、マスコットキャラのデザインセンスは抜群に高く、
梨莎を始めとした絵師陣からも絶賛される秀逸な作品を生み出す。
余談ではあるが、仕切り屋の亮磁をおっかなびっくりさせる威圧感も持つ。





しろ・みどり・ちびちゃん
【だぶるあーる工房のぬいぐるみペット達(♀)】
しろ(左) ⇒ 品種シロモチリサ。モチリサ3匹のリーダー格でしっかり者。
みどり(右上) ⇒ 品種ミドリモチリサ。のんびり屋で食いしん坊。
ちびちゃん(右下) ⇒ 品種チビモチリサ。一番子供だけど一番頭脳明晰。





【ギルドス軍団】
7.ギルドス(♂)
役職 ⇒ 亮磁組傘下 だぶるあーる工房 ギルドス軍団「団長」
参加時期 ⇒ 第1部(開設時)『専属絵師』


亮磁の大学の親友。
亮磁の同級生なのにお子さんの居る妻帯者第2号。
俺の友達でこいつより馬鹿な男はいねぇ。絵は好きだが画力は…!?




8.てる(♂)
役職 ⇒ 亮磁組傘下 だぶるあーる工房 ギルドス軍団「団員」
参加時期 ⇒ 第1部(開設時)『専属絵師』


亮磁の神奈川の後輩。
フレイラの友達繋がりで知り合った竹馬とは違う本物のイケメン。
ただし変態でドスケベ野郎ではあるが…声優の卵でもある。






【リョウジエシバリーサービス】
9.南雲すずか(♀)@fe_rmi_na
役職 ⇒ 亮磁組支援部隊 リョウジエシバリーサービス「部長」
参加時期 ⇒ 第1部(開設時)


何処かで見た事のあるTwitter垢ですけど、
だぶるあーる工房では「南雲すずか」名義で活動して頂きます。
前ブログを知る者にはデフォルメの女王と言った方は分かり易いですかね?


亮磁の創作活動で誰よりもサプライズと水面下での支援をくれた神絵師。
その行動力で亮磁と梨莎…当ブログの支援者に感動を振りまいた穏やか女子が、
当ブログ開設時では唯一の「支援部長」としてだぶるあーる工房に華を振り撒く。