【ジャンル】
亮磁の裏話
(2019年12月11日分)






【だぶるあーる工房会長より】
亮磁「親しい間柄の多数の常連陣の質問に回答!」




にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ にほんブログ村 ゲームブログへ

ランキング参加中。
ポチッと応援宜しくお願い致します。


アナザーエデン | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店のアナデン関連の最新商品まとめ。
毎日更新中。入手困難な商品が手に入るかも。





りょうじ
『今日の落書き』
作画者 : ぴよっこ
オリキャラ : ???(現時点だとブログでは名前未公開)





普段は絶対にアップされない時間にアップしちゃいます!
当ブログを開設した事で、メールにDMにTwitterにと…
常連陣からたああああぁぁぁああぁぁ~くさんの質問を戴きましたっ!!


Twitterにて回答した質問もあるのですが、
ブログだけの常連陣(非Twitter勢)もなかなかに多いので、
ブログ限定でかつTwitterでは密やかに告知という形式で公開です。






Q1.某コラボ絵師出身者が「絵師紹介欄」に名を連ねた理由は?


この点に関しては目に見える形で大多数の御言葉を戴きました。
まぁ…そりゃそうですよね。亮磁運営ブログの歴史を知れば知る方程に。
俺がネットから交友した方をレギュラー化するなんて、十数年ぶりですし(爆)


スポット参戦ではなく「レギュラー化」と目に見える形で決めたのは、
当ブログを開設した最大の理由こと亮磁運営ブログ一番の相棒マーサーの脱退。
正直、今夏の時点で「マーサーは年内まで」は自分の中では決まっていましたが。


オリキャラ企画自体、
前ブログも当初は2019年だけで活動するという方針で動いていたのですが…
皆さんが思っている以上に大きな展開が続き…結果として亮磁の活動をここに統合。


しかし、マーサーと咲良の脱退によって大きな穴が開く事を…
誰よりも心配してくれたのが、他ならぬマーサーだったんですよね。
エース級の働きが出来るのが梨莎だけになってしまう事を危惧してくれて。


それと同時に、彼が推薦したのが「ぴよっこ」だったんです。
彼女における「絶対的な理由が関係者よりも梨紗軍団企画を愛していた」心証。
どのコラボ絵師よりも、梨紗軍団企画に対して力を尽くしていた印象だったそうで。


詳細は伏せますけど…簡単に言うと、
行動から言動まで「自分の創作活動よりも梨紗軍団を優先していた気がした」と。
他にも色んな話がありましたが、俺を頷かせるには充分だったんですよね。


マーサー自身、本当に俺のブログ活動を応援してくれていまして。
少ない時間に返信をしてくれたり…ただでさえ本業とか嬉しい出来事で忙しいのに。
だからまぁ、彼の言葉に「自分と咲良の想いを託したい願い」が詰まった気がしてね。


俺がぴよちゃんと呼ぶぐらい遠慮が無ければ無茶振りするのも知ってたからな。
こういう部分もあったと思うけど、信頼関係は本当に厚かったですよね。
でも今のままでは名ばかりの友達ですので、来年に会いに行きたい所です。


余談ですが「南雲すずか」が支援者として属するのは亮磁と梨莎が希望したからで。
皆様が御存知無い所での南雲すずかの水面下での行動…これは神の域に達します。
下心があったらここまで出来ないと思える彼女の優しさに俺達は心を打たれていまして。


それぐらいに、ただ単純に俺達のオリキャラを好きでいてくれてるなと。
俺が何か言った訳でもないのに…あそこまではやらんよ。絶対にやらんよ本当に。
ぶっちゃけこれを全部ぶちまけたいぐらいだけど、それは彼女が求めてないのよね~。


南雲すずかは亮磁と梨莎を変貌させた絵師。
自分で言うのも難だけど、これって結構凄い事だと思うんだわ。
だって俺、自分が何をしているかは奥さんが全て把握してないぐらいの人間ですよ?


そのぐらい慎重な俺が開設日に手を繋ぎたいと言った人には、
誰に何と言われようとも…それだけの理由があるんです。強い理由が。
表舞台のぴよっこ、裏舞台の南雲すずか。この2人は…単なる絵師では無かった。


まぁ最大の決定打は…結婚記念日のサプライズイラストではないかね?
俺は自分の誕生日に誕生日ツイートはしない人です。主役にはなりたくないのでね。
人から祝われる事は基本的に苦手。だけど…梨莎に関しては話は別なのです。


ただでさえ俺達や周囲の仲間の信頼を掴んでいる上に、
梨莎の結婚をサプライズで祝ってくれた絵師とか…どんだけ有難いかって話ですよ。
大体こんな所で良いかな。とにかくこの2人は俺にとって神でしたってだけな。






Q2.他の某コラボ絵師の関係者希望!(具体的な名前提示を含む)


これは前ブログにしない理由をサラッと書いた気がするんだけどなぁ…。
まぁ、それを言ったらQ1もそうなんだけどさ。表裏共にコメント凄かったね。
Twitterのコメント数より水面下のメールの数のが多いだけに、暴れたよね。


裏方や関係者だけに留まらなかったので…とりあえず書こう。
いずれ声を掛けるかもとか言った俺にも責任があるでな。すまんすまん。
とりあえず「他の絵師さんは自分のイラスト活動で忙しい」のだよ。当たり前。


だから駄目です!こんな何の得にもならない所で依頼出来ません!
ぴよっこと南雲すずかは例外的というか…基本的に絵師さん皆忙しいからね!
ほぼタダ働きだからねウチのリアルフレンド陣は?ここ踏まえなきゃ駄目だからね?


お前等には本当に支えられてるし、
ブログ自体に活気があるから新ブログが開設早々とんでもない事になったのも、
あまりの人気に俺がこっち中心にしようとしたのも…全部お前等読者の御蔭なんだよ!


分かる!もうコラボ絵師とかアイドルだもんな!本当にな!
直接ウチのツイートにコメント出来ないけど好きって想い伝えたい「男」とか…
こういうヤツがいなかったら、多分このブログの人気はもっと地の底だと思うのよ!


でも俺だって色々考えてるから大丈夫!
その為の「リョウジエシバリーサービス」だからな!






Q3.裏話を下書きイラストにした理由ってコラボ絵師さん呼ぶ為ですか?


こういう事を皆様の目に見える所で言っちゃ駄目でしょ!
伏線に気付いちゃ駄目でしょ!秘密裏に検討している狙いをバラさない!!


ただ、ウチにとって必要なコラボ絵師さんって、
イラストが超上手いとか絵師として大人気とかって人じゃないくて、
ウチのオリキャラを知ってくれてるか当ブログの訪問者に愛されてるかじゃないかな。


それが某プロジェクトを通してよく分かったんだよな。痛感する程に。
まだどうするかは悩んでるけど…おそらく、こういう事象って滅多に無いと思うのよ。
人のオリキャラ(イラスト)企画で声を大にして好かれたりするのってさ。


コメントをくれている絵師さんがその傾向が強い感じだけど…
こういう流れが珍しいと思ってくれる訪問者さんもそこそこ居るみたいだし、
個人的には大切にしたい所ではあるんだよね。読者あってのウチだから。






Q4.いいね出来なくて!いいね少なくて!コメント出来なくて!…ごめん!!


Twitterについてね。これ凄く言われる。
心優しい人に謝罪したい気持ちを感じさせてしまう亮磁さんマジ最低。


何度も言うけど!まず亮磁と梨莎が出来ていないからなこれ!
更に俺は宣伝部長のパクリで「いいね不要」とツイートする時もある!
とりあえず、俺も梨莎もTwitterのこういう数字は気にしてないっ!!


付けてくれた事に対する感謝は当然あるし嬉しいけど、
コメントがどうこうとかいいね数がどうこうとか…そんなんは気にするな!
久々がどうした!毎回コメント付けないで申し訳無いとか何なんだ!!

あと一部の関係者!イラストのツイートに対するいいね数!
こんなの気にするんじゃない!漫画なんて更に付かないからな!
ぶっちゃけ、こんな数に左右なんて俺はされたくないぞ!


亮磁運営ブログは昔から「暇な時に読み飛ばされるブログ」を信条としている。
だからコメント欄をブログには付けないのと…逆に俺が申し訳無い気持ちですよ。
皆にお返し出来てないし水面下の返信は返せないしだから。本当にごめんね。


だからか、何度も感想を送ってくれる人には申し訳無さで胸いっぱい。
いつかTwitterか水面下で時々でも感想をくれてる人に御礼せねばと、
そういう想いが日に日に強くなっているので…何か形になる事でお返ししたいな。


あとは…色々あって、
Twitter巡回や返信の際は特定の人を重視しない様に気を配ってます。
やる時は複数でかつ同じタイミングでね。(なかなか出来ず申し訳無いですけど)






Q5.プレゼント企画はまたやってくれるの?


個人的にはやりたいんですけど…トラブルも多いからねぇ。悩んでます。
でも「俺のオリキャラが好きな人への感謝の気持ち」は常に持っているので、
今回も何事も無く出来そうだな~と思ったら、また何かしら開催したいですよね。


多くは望みません。
ただ当選者が商品が届いた後に返信をくれれば…それで良いんです。
有難うと一言貰えるだけで、それだけで本当に嬉しいので。


こういう人が当選者に沢山存在してくれれば、
それだけで俺は「やりたい!」って気持ちにさせられますから。
今日までのプレゼント企画も、全てはこうした良い人の御蔭ですからね。


しかしながら…やる度に毎回一部の仲良しさんに心配されます。
「リスク高すぎ」「お金も時間も勿体無い」「普通はこんな事はしないよ」等々。
同じ人達に頻繁に言われますけど…俺はお金儲けをするには向かない人間なので(笑)


ただ結婚したから、お金の出所を含めると考える所ではありますけどね。
それでも俺の自由に使えるお金で開催したいし、掛値無しで感謝は伝えたいんだ。
ファンってグッズが欲しいものでしょう?こういう人達を大切にしたいんだ。






Q6.アトリエだぶるあーる?気付いたらだぶるあーる工房??


とりあえず今日はここまで!
機会があったらもっとディープな質問にも回答していくつもり…だけど、
俺基本的に「仲良しさん以外の質問には回答しない人」だから、その辺も宜しくね!


ん?何か質問した?
時間切れだよ時間切れ~!ごめんなさいね~!
それから今回は内容が内容なので常連様のツイート紹介は無しで!!




りされぎおん工房with亮磁さん
当ブログの前身となるオリキャラのイラスト漫画ブログ!
亮磁が定期的に会うリアルフレンド達と豪華コラボ絵師の共演!


アナザーエデン | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店のアナデン関連の最新商品まとめ。
毎日更新中。入手困難な商品が手に入るかも。




新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古映像ソフト販売 通販ショップの駿河屋


トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋


新品/中古映像ソフト販売 通販ショップの駿河屋

ホビー/グッズ販売 通販ショップの駿河屋