【ジャンル】
2KOMA 2020 ぴよっこ編
(2020年7月27日分)






【だぶるあーる工房会長より】
亮磁「2KOMA 2020!第5位ゲーム2コマ漫画!!」


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ にほんブログ村 ゲームブログへ

ランキング参加中。
ポチッと応援宜しくお願い致します。


発売前注目ゲーム特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の注目タイトルの予約商品まとめ。
毎日更新中。最新ゲームソフトが格安で入手可能。


発売前注目フィギュア特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の注目フィギュアの予約商品まとめ。
毎日更新中。何分の1スケールからねんどろいどまで豊富。


人気ストラップ&キーホルダー特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店のストラップ&アクキーの新入荷商品まとめ。
毎日更新中。豪華ラインナップが目白押しの師玉の結晶。





ぴよっこ2020
『迫りくる恐怖』
「作画者 : ぴよっこ」「ゲーム : スーパードンキーコング2」
「順位 : 第5位(12点)」「2KOMA 2020概要 ⇒ こちら





【コメント(2点)】
2点票を投じた審査員からのコメントを紹介。




☆屍
すごい懐かしい記憶が蘇ってきました。
2コマ目の右上の蜂の巣とハチミツの絵がすごい好きで、
色々思い出します。逃げてるランビがすごくかわいいです。






【コメント(1点)】
1点票を投じた審査員からのコメントを紹介。




☆マーサー
スーパードンキーコング2は
大人になってからも散々ネットラジオで収録させられたり、
遊びまくったので思い入れが深いゲームなんですよね。


難しいですけど音も効果音も(敵を踏む音も)心に残る良いゲームです。
ネタもイラストもとても見易く綺麗に仕上がっていて良かったです!
さすがはぴよっこさんですね!ルリージュは可愛かったです!




☆スラッシュ
10人の中では総合的な画力と構成力は断トツの一等賞です。
何もかも全部で文句がないです。ゲームも亮磁の好きなSDK2。
2コマネタも理解し易く、パッと見たときに目を引くイラストも最強。


しかし俺の中では三位です。上手すぎるけど教科書通りすぎた。
もっと尖った物がぴよっこさんにしか描けない何かが、欲しかった。
絵が10人の中で一等賞だからこそ、出来たであろう絵での見せ方。


ぴよっこの特色、これぞぴよっこと言う武器が、足りないような気がした。
だけど漫画のレベルは段違いなのと、2コマネタはシンプルで面白い。
三位は必然だと思います。全てで最高レベルでしたが、強味が欲しかった。


スケベなディスト様と言う象徴たる個性が出せれば、それだけで違ったかも。
試しに亮磁氏に逆にぴよっこに、SDK2で一本描かせるなら何と聞いたら、
風の森とディスト様でスケベネタかなと話していたけど、どうだろう。
長くなってすいません。ぴよっこさんにはこの中の頂点に昇りつめて欲しいから。




☆ヤッスー
挿絵も多いため、普通は情報過多で読みにくくなってしまいそうなものですが、
その様なことはなく、とても読みやすかったです。


ルリージュとディストは、話の流れに合わせてリアクションも、
しっかり描けていたと思います。


マップの印象などの答え合わせで、思わずゲーム実況にて、
描かれているシーンを確認してしまいました。




☆ちっち
1位の人との差は同着があったら同着と言うくらい差がないです。
実体験と重ねられたのが大きなポイントでした♪




☆塚紗りむ
怖くて進めないのかわいい、るりぃちゃん可愛い、
ぴよっこさんもかわいい!




☆にとらん
第2位はぴよっこさんの スーパードンキーコング2で!!
第1位に選んだ漫画とは逆で、DKコインやディディーとディクシー、
ランビといっしょのステージ背景、ランビ、キングBなど
ルリージュとディスト以外に色んなイラストが詰め込んであるのに、
全体的にスッキリしていて とても見やすいです。


また、だぶるあーる工房で公開されているこの2人の漫画は
ルリージュがツッコんでるものが多かったと思うのですが、
こちらはディストがツッコミポジションになっていてレアな感じもしました!


他の漫画もとても良くてみんな順位に入れたかったのですが、
こちらの漫画を2位にした最後の決め手は…
私がスーパードンキーコング2が大好きで、
このキングBが怖いのがめちゃくちゃ分かるからです!!(笑)(すみません…)




☆風羅(一次)
1位の漫画と同じでこちらも共感ですね。
BGMが変わって怖くて進めなくなるのとか凄く分かる!と思って読んでました。




☆夜
夜ランキング2位はぴよっこさんの「迫りくる恐怖」です。
圧倒的漫画力から繰り出され全作品の中でもパフォーマンス満点の作品。
こちらのゲームは知ってるしやってるので共感が持てるのもありますけど
私はそれを理由に自身のランキング入りは果たさせません。
どちらかと言えばルリージュが可愛いとの名目で入れていますし。笑


亮磁組漫画杯を第三者目線で見て<漫画>なのはぴよねこさんの漫画だけ。
見易さ、読み易さ、画力の高さ、台詞は全て縦読み、一人だけプロ仕様です。
読ませる物に携わる者として厳しいことを言わせて頂きますと
他の九人は<漫画>ではあるがプロ仕様ではなく学生の遊び漫画仕様です。
(亮磁さんはプロ仕様で描ける人をブログで使わないのは分かってます。)


只ランキング2位に収まり冰乃みるくさんをランキング1位としたのは
亮磁組漫画杯が審査員に求めている2コマ像が画力でなく
読者のハートにどんな形でも一番強く伝わる漫画が一番に直結するから。
だから私のハートに届いた一本の漫画。冰乃みるくさんを1位にしてます。
しかし完成された<漫画>で見るならばぴよっこさんを除き他に無し。


ぴよっこさんの漫画は2コマの手本に近い卓越した漫画です。
次に亮磁組漫画杯をやるならば、先ずは全員ぴよっこさんの漫画を手本に。
私は絵が下手だから参考にならないとは言わず、描き方を学んでほしいです。


そしてこのぴよっこさんの漫画が優勝できなかったとすれば
ぴよっこさんの漫画は完成されている漫画だがハートには届いていない。
漫画としては一番ですがハートに届かせるには及ばなかったこと。
私のハートには、冰乃みるくさんと順逆を返せるだけの力はなかったので。


ですが、ぴよっこさんの漫画はぴよっこさんと他九人の全員が成長できる。
そんな気概を感じたので長文で思いを滾らせ書かせて頂きました。
私の発言を詭弁と捨て置くも参考として私に土下座させるも貴方方次第です。


特にぴよっこさん。仮に優勝していても貴方はもっと高みを目指すべきだ。
亮磁さんが求める最高の人材は2コマを描ける人材なのは明白。
2コマで誰よりも<漫画>が描ける貴方には私を唸らせてほしいのです。
亮磁組のぴよっこはこんなものではない。唯一無二の創作ブログの気構えを。




☆はいどちゃん
スパドン2が好きだったのと絵がうまいからです(⁎˃ᴗ˂⁎)★
いつもはツッコミ担当のルリちゃんがボケ担当で違ったかわいさです★
ぴよっこさんの漫画は洗練されていて読みやすいんですよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )




☆かめちゃん
二位のぴよっこさんは、分かりやすさと絵が一番上手かったからです!
一人だけ、少年誌に載っていてもおかしくない漫画でした!
スーパードンキーコング2を知らない人にも、絵と台詞だけで事情も分かる!


それと、亮磁さんとはFFBE繋がりで今のご縁、FFが好きなんです!
ぴよっこさんのFF5漫画は普段の漫画で誰より楽しみにしている漫画です!
ルリージュのパンツを見たがるディストは、毎日でも読みたくなる!
これからも応援しています!






【亮磁コメント】
今大会参加者の中でも、
絵が下手糞中の下手糞な「竹馬」と「てる」が未だに名前を呼ばれず、
優勝候補の大本命だったぴよっこが第5位…う~ん、衝撃的な結果ですよね。


先に言っておきますけど…今回の審査員投票にて、
投票者10人の壁を越えた者(11人以上から点数を獲得した者)は、
参加者10人中3人しか居ないってのと…その内の1人がぴよっこなんですよ。


にも拘わらず第5位になってしまった理由は、
11人中10人からの点数が「1点」だったからで間違い無いでしょう。
審査員からの評価は絶大も、審査員の一番を取るには至らなかった。


俺も夜さんと同じで「漫画力はダントツで彼女が一番」だと思ってます。
しかしながら…それだけでは、この10人の頂点を取るのは難しい。
マジで恐ろしいな今回の審査員は…彼女のベスト3は固いと感じていただけに。


それだけ甘くないって事か…亮磁組漫画杯は。凄いな。
今回の審査員35人、選んで良かったし可能なら次も出て欲しいと思ったわ。
仲良しだからとかって理由で入れて来ない。ガチ目線で漫画を見てるね。


でも、やっぱぴよっこのゲーム2コマ漫画って愛されてるよね。
審査員の感想を見て欲しいんだけど…ルリージュかディストの名前出まくりやん。
だぶるあーる工房を深く読んでくれている人に「愛されてる証拠」だよ。


スラッシュが投票する直前に俺に聞いて来た質問も…
この全体の審査結果を見ると、ぴよっこに期待する声からだろうし。
ぴよっこに引っ張って欲しい気持ちを乗せた方が、他にも居ただけにね(爆)


今回の審査員の投票理由は…とても良いものだったと思います。
ぴよっこに対してだけではなく、亮磁組全体として。
だって、こんなに「真剣で見てくれている人」が居るのが分かったんだから!


最後にぴよっこへ。
この投票理由の後で言うのも難だけど…俺が上級審査員だったら、
お前に3点を付けてたぞ!(俺にとっては何もかもをで最高だったからな!)




裏同人サークル「たぶるあーる工房」
亮磁が人気ゲームや世の中の色々なネタを題材にして、
梨莎のオリキャラと面白おかしく喋る「漫談記」が中心のブログ。
ここだけの梨莎のイラストも有り。亮磁と梨莎が夫婦で裏活動中です。


発売前注目ゲーム特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の注目タイトルの予約商品まとめ。
毎日更新中。最新ゲームソフトが格安で入手可能。


発売前注目フィギュア特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店の注目フィギュアの予約商品まとめ。
毎日更新中。何分の1スケールからねんどろいどまで豊富。


人気ストラップ&キーホルダー特集 | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店のストラップ&アクキーの新入荷商品まとめ。
毎日更新中。豪華ラインナップが目白押しの師玉の結晶。




新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古映像ソフト販売 通販ショップの駿河屋


トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋


新品/中古映像ソフト販売 通販ショップの駿河屋

ホビー/グッズ販売 通販ショップの駿河屋